トレーニングジム(女性)

BLOG

2023.02.13ブログ

初回セッションについて


こんにちは。





ボディメイク特化型パーソナルトレーナーの関口修平です。





「初めてのパーソナルトレーニングって何やるの?」「持ち物や格好はどうすればいいの?」などが不安で興味はあるけどパーソナルトレーニングを受けてみようか迷ってしまっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか⁈





今回はそのような方に不安を払拭してもらうべく、初回セッションに必要なもの・することなどを解説していきます。





何でも初めてというのは不安だったり怖かったりするものですが、実際に私が初回セッションでやることなどをイメージしてもらうことで少しでも解消できれば幸いです。





では、早速初回セッションでやっていくことを解説していきます。









①カウンセリング





カウンセリングと聞くとマイナスのイメージや難しい印象を持ってしまう方もいるかもしれませんが、要は話し合いです。





ここでは以下のことをお話しします。





1.現在の身体状況





2.過去の既往歴





3.運動歴





4.目的・目標





②プランニング





①のカウンセリングと似ていますが、ここでは①で出た情報からどのようにセッションを進めていくのかを話し合います。






人によってはここまでの話し合いで初回セッションが終わることもありますので、その場合は特に着替え等の持ち物は必要ありません。






③コンディションチェック





柔軟性や筋力、バランス感覚などを簡単なテストにてチェックしていきます。





④トレーニング





③で大きな問題がみられなければ実際にトレーニングを行っていきます。





トレーニング経験のある方は現在のレベルを確認させていただきます。





③、④までご希望の方は運動できるウェアやタオル、シューズ、飲み物をお待ちください。





最後に





今回はパーソナルトレーニングの初回セッションで何をするのか、何が必要なのかを解説してきましたがいかがでしたでしょうか?





パーソナルトレーニングに興味はあるものの、「いきなりキツいトレーニングをさせられないか?」「パーソナルトレーニングを受ける際に何が必要なのか?」が分からず二の足を踏んでいる方が安心してもう一歩を踏み出してみてください。





以下のURLから簡単にお申し込みいただけますのでぜひご覧ください。





http://sekiguchishuheipersonaltraining.com/contact/


パーソナルトレーナー関口修平